ヤマトネコの日記帳

日々の気づき、好きなことなど。

ダイエット

昨年の秋、自分の過去最高となる体重98.4になった時に、なんとかならないものかと半ば諦め気味に始めたダイエット。最初のうちは特に期待もせず、夜少し軽めにして、腹筋と腕立てを少々、通勤電車で爪先立ちなど、控えめにやっていました。年末に95キロになっていて、やれば少しは効果があることを確信し、少しやる気が出ました。

年明けからもしばらくは同じことを繰り返して、3月に体重が85キロになった頃に、体質が変わってきたことを確信しました。代謝が良くなって来たという感じです。そこでそこからは炭水化物、特に米やパン、麺などの穀類をなるべく控え、野菜中心のメニューに切り替え、さらに週に2〜3日、朝2〜3時間のジョギングをするようになりました。かなりストイックにやり続けた結果、現在体重は71〜2キロになりました。

身軽になり、気分も良くて、服を選ぶ楽しみな友も久しぶりに取り戻しましたが、一番良かったなと思うのは基礎体温が上がったことです。もともと低く、35.6程度しかなかった体温が現在は36.4〜6度になっています。朝の寝起きも良くなり、冷え性もいくらか回復、そして免疫力も上がったのではないかと思います。

25キロ以上のダイエットでしたが、特に無理をせずに淡々と、自分の食べ物の嗜好を変えるように努め、また運動をすることで達成することができました。なんでも食べるのではなく、好きなものをしっかりチョイスして大切に食べることの楽しみを、この歳になって知りました。